腰痛は怖くない!

先日、NHKスペシャル『腰痛治療革命』について書きました。
今日も書きます。

医療機関で検査をして原因が見つかるのは15%残りの85%は原因が特定できないとされて来ました。
2012年の腰痛診療ガイドラインにもその様に記載があります。
また、原因が見つかって治療したにもかかわらず改善がない事もあります。
その原因が解りつつあります。

それが番組で取り上げられていた『思い込み』です。

腰痛の時ってこうした方がいい!
当院でもよく聞かれます、「これ良いって聞いたんですけど」「これやっちゃ、いけないって聞いたんですけど」
まさに思い込みですね。

思い込みを解消してくれる動画が
NHKスペシャルのHPにありました。
こちらです。

いかがでしたか?
意外に感じた事もあるかもしれません。
ここ10年近くはこんな感じです。

腰痛は怖くありません。

Follow me!

健康

前の記事

腰痛 治療革命
症例報告

次の記事

首が痛くて上向けない