休み明けの体調管理

みなさん、お盆はお休みだったでしょうか?
これから、お休みを取られる方もいらっしゃいますね

そんな、まとまった休みがある時の体調管理
とても大切です。

休みがあると、気分転換も出来るしゆっくりできるから
休み明けは身体も気持ちも元気いっぱい!!なのですが

普段と違う生活リズムになった事で自律神経には負担がかかっています。
ですから、休み明けの1週間は無理をせず、リズムを元に戻すことが大切

・休みの間に「食べ過ぎたな」、「外食多かったな」と思う方は
内蔵は休めず頑張っていたので、休めさせてあげると良いと思います。
生活の仕方によりますが、水分はしっかりとって、消化の良い質素な食事が良いですね。

・色んなイベントに足を運ばれた方は
気持ちが高ぶっていますので、呼吸を意識しながらゆっくり行ったりする
呼吸法や、発汗をしない温度での半身浴などで、落ち着かせるのも良いですね。

・家でゆっくり過ごされた方は
普段より早歩き・大股で歩く事で循環を促してあげる事など
良いと思います。

休み明けの方もこれから休みを取られる方も
より元気で健康に過ごして頂ければと思います。

Follow me!