肩こり、頭痛が普通になってる。

肩こり、頭痛があるとつらいですね>< 昔は、痛みを感じるとすぐに痛み止めを飲んでいました。 すぐに楽になる事もあるし、あまり変わらない事も。。。 その頃は、肩こり、頭痛に色んな原因があるなんで思いもよりませんでした。 ちょうど、昨日の朝イチで肩のこりが原因でない肩こり、頭痛が取り上げられていて 「そうそう、それが原因になる事もあるよね~」とスッと頭に入ってきました。 こういうのって、身体の事を知らないと、右から左に抜けやすいし むしろ、現代は情報があふれてるので混乱する方も多いでしょうね;; なので、まず知って頂きたいのは 肩こり、腰痛、頭痛、関節痛、etc。。。身体に起こる症状は色々ありますが どれも、これが原因だ!!と決め打ち出来ない事です。

そして、現在の西洋医学は全ての原因を探す事が出来ない事も知って頂きたい
一番身近で頼りやすいお医者さんでも解らない事はあるんです。

例えば肩こり、頭痛なら、あれこれ原因が考えれられるので
問診、検査をして原因を探すでしょう、そこで病理的に問題がなければ
症状があっても西洋医学では問題ないと判断されます。

また、西洋医学とは違う視点でみているのがある事も知って頂きたい、それが代替療法であり、民間療法です。
カイロプラクティックを始めとして、様々な療法がありますが観方がそれぞれ違います。

カイロプラクティックなら関節がしっかり機能しているか?みるでしょうし
鍼灸なら経絡のバランスや気のながれをみるでしょう
マッサージなら硬くなっている筋肉をみるのではないでしょうか。。。

立場が違えば見え方が違うという事ですね

Follow me!