片頭痛の原因として考えられること

悩みの種の片頭痛の原因について

悩みの種の片頭痛の原因について
程度の差こそありますが、現代人の多くが経験し、悩みを抱えていると言われている片頭痛。
「片頭痛持ち」という言葉もあるように、常日頃から頭痛が発生して困っている人も少なくありません。
楽しく遊んでいる最中でも、ひとたび片頭痛が発生してしまえば苦痛を感じてしまいます。
仕事中の片頭痛は仕事のクオリティやモチベーションに影響をあたえてしまうでしょう。
そんな片頭痛ですが、その原因は多種多様にあるとされています。

片頭痛の原因を知り、予防をすることは大切

片頭痛の原因を知り、予防をすることは大切
片頭痛の原因としてまず挙げられる原因は、ストレスです。
我々が生きている世の中はストレスを与えるものばかりで、ストレスは片頭痛以外にも様々な症状をもたらします。
もちろんストレスを感じたからといって必ずしも片頭痛になるわけではありませんが、大きな原因の一つだといえます。
そして特に女性に縁があるものとして、ホルモンバランスの崩れも挙げられます。
実際に生理の少し前から生理中など、頭が痛くなる女性も少なくありません。
また、寝不足だと片頭痛になりやすいとされています。
日本人は諸外国と比べて圧倒的に平均睡眠時間が短いという調査結果が多数あり、ある意味で片頭痛が起こりやすい国民性と言えるかもしれません。
さらに、自分では変えようがない環境が原因となっているケースもあります。
よく言われるのが、気圧が変わったら痛くなる、雨が降ったら痛くなる、などでしょう。
その他にも人によっては、光が原因になるケースもあれば、ニオイや音が元で片頭痛の症状が発症することもあります。
片頭痛の原因は数えきれないほどありますが、生活スタイルを変えることで改善できるものもあります。
睡眠時間を長くしてみたり、休みの日にはストレス発散をしてみるというのも、解決法のひとつといえそうです。
しかし何らかの病気により片頭痛の症状が現れていることがある、ということも忘れてはいけません。
あまりにも強い痛みや長期的に痛みが取れないような場合は病院へ行くことをお勧めします。

参考URL
https://medicalnote.jp/contents/150715-000009-GDEXJI

参考文献
MedicalNote
公開日時:2015/8/3
更新日時:2017/1/11

予約バナー