片頭痛に良い食べ物と避けた方がいい食べ物

片頭痛を引き起こしてしまいやすい食べ物がある

片頭痛を引き起こしてしまいやすい食べ物がある
食べ物はヒトの身体を作る上で大切な栄養となるものです。
だからこそ、食べ物がヒトの身体に与える影響は計り知れません。
食べ物の中には片頭痛の人が摂取すると頭痛を引き起こしてしまいやすいものもあるのです。
片頭痛の人が避けたほうが良い食べ物は、ずばり、血管を拡張させやすい食べ物です。
まず、その代表格としてアルコール類があげられます。
片頭痛持ちの人でもお酒が好きな人は多いと思われますが、お酒を飲んで気分が良くなったとしても片頭痛から解放されるわけではありません。
むしろ片頭痛の危険を高めているのだと十分理解した上で、摂取量に気をつけて楽しむことが大切です。
また、ポリフェノールも拡張させるため、チョコレートや赤ワインも良くありません。
さらに、血管を収縮させる食べ物も反動で膨張した時に片頭痛が起こるため避けた方が良いでしょう。
タマネギやチーズなどが当てはまります。

片頭痛を和らげる食べ物

片頭痛を和らげる食べ物
片頭痛に悪い食べ物があるように、良い食べ物も存在します。
バナナや豆類に含まれるマグネシウムは、血管の緊張を緩めてくれます。
また、オメガ3脂肪酸は抗炎症作用が強く、血管の拡張によって起きる炎症を和らげてくれます。
鰯や鮭などに多く含まれていますので、お酒のおつまみなどに選ぶと良いでしょう。
もう一つ、片頭痛を和らげてくれる栄養素に、ビタミンBと2Bが挙げられます。
特にB2は血圧を下げるため、市販の頭痛緩和薬などでも良く謳われています。
ヨーグルトや牛乳、ほうれん草などがおすすめです。
ちなみに、栄養素ではありませんが、水分不足によって片頭痛が起こることもあるため、水分はしっかりと取りましょう。
飲み物以外でも、水分だけでなくマグネシウムも豊富なスイカは片頭痛対策としておすすめです。

これらはあくまでも効果があるであろう食品であり、必ず効果が現れるといったものではありません。
チョコレートを食べたいのに我慢してストレスが溜まれば、それが原因となって片頭痛を起こすことだってあり得ます。
食べ物には個人差があると言うことを前提に、無理のない範囲で試してみてはいかがでしょうか。

参考URL
http://hen-zutsu.net/ztm-tkz/

参考文献
偏頭痛にさようなら!

予約バナー