片頭痛にコーヒーは効くの?それとも逆効果なの?

片頭痛にコーヒーが「効く」人

片頭痛にコーヒーが「効く」人
健康に良いと言われたり悪いと言われたり、主題によってコロコロ変わる飲み物はいくつかありますが、コーヒーもその代表的な飲み物の一つです。
それでは、片頭痛にとってコーヒーは良いものなのでしょうか?それとも悪いものなのでしょうか?
片頭痛は脳の中の血管が拡張することで神経が圧迫され、痛みを感じるものです。
一方、コーヒーに含まれているカフェインは、脳の血管を収縮させる働きがあります。
つまり、片頭痛が起きているときにコーヒーを飲むと、拡張していた血管が元に戻り、痛みが和らぐのです。
薬を使わずに痛みを和らげることができるカフェインは、日本茶や紅茶にも含まれていますので、気分や好みで飲み分けても良いでしょう。
ただし、カフェインが血管を収縮させるのは少しの間だけなので、一時的な効果はあっても、コーヒー自体に片頭痛を予防する効果はありません。

片頭痛にコーヒーが「逆効果」な人

片頭痛にコーヒーが「逆効果」な人
片頭痛にコーヒーが効く人は、脳の血管が拡張して痛みが起こるタイプの人です。
その一方で、筋肉がこわばったために起きる緊張型頭痛もあります。
緊張型頭痛の人、あるいは片頭痛と緊張型頭痛の両方を持っている人にはコーヒーはおすすめできません。
筋肉が緊張している状態で、さらに血管を収縮させてしまうと血流が悪くなり、さらなる悪化を招いてしまう恐れがあるからです。
自分の頭痛が片頭痛なのか、それとも緊張型頭痛なのかをしっかりと見極めて正しく摂取しないと逆効果になります。
また、カフェインは基本的には体に良いとされていますが、摂取しすぎは禁物です。
カフェインには中毒性もあり、大量のカフェインを毎日摂取していると、カフェインが切れたときに片頭痛が起きてしまうことがあります。
この場合は、コーヒーが片頭痛の原因となってしまうのです。
コーヒーを飲んで片頭痛が緩和されるのは一時的なものなので、一日3杯以下に留めるようにしましょう。
カフェイン依存が原因の場合、コーヒーの摂取を止めるだけで片頭痛が治る例もあるようです。

参考URL
http://all-about-headache.com/caffein/

参考文献
頭痛を治そう!必ず見つかるあなたのための頭痛解消法
公開日時:2015/5/18

参考URL
http://www.skincare-univ.com/article/011521/

参考文献
ヘルスケア大学
公開日時:2016/12/9

参考URL
http://igot-it.com/henzutu-coffee-2971.html

参考文献
Igotit
公開日時:2013年11月25日

予約バナー