片頭痛と肥満の関係について

肥満の人は片頭痛になりやすい?

肥満の人は片頭痛になりやすい?
他国に比較すればまだ健康的ではあるものの、飽食の現代日本においても肥満は社会的な問題となっています。
肥満あるいは痩せすぎなど、体形によって引き起こされる病気は大変多く、あらゆる病気に体形が関係しているといっても過言ではありません。
そのうちの一つが、片頭痛です。
実は、片頭痛と肥満の関係は化学的に解明されているわけではありません。
アメリカで行われた研究によって、肥満が片頭痛の原因となる可能性があると裏付けられる統計データが取れたことで肥満と片頭痛の関係が立証されています。
片頭痛が女性に多いのも、女性のほうが脂肪の量が多い事実が関係しているのかもしれません。
肥満が片頭痛に影響を与える原因は脂肪組織が出す炎症性物質であるとの説が有力視されていますが、はっきりとしたことはまだわかっていません。
今後の研究に期待しましょう。

痩せれば片頭痛は治るの?

痩せれば片頭痛は治るの?
肥満が片頭痛の原因なら痩せれば治るのでは?と思う人もいることでしょう。
残念ながら、体重を減らしても片頭痛が治ると断定することはできません。
現段階では、体重の減少が片頭痛治療になるか否かは研究段階にあるといえます。
一方で、痩せるための生活習慣改善が良い影響を及ぼす可能性は十分にあります。
化学調味料や高カロリーの食事は片頭痛のきっかけとなりやすく、それらを摂取しないことできっかけを排除することにつながるのです。
反対に、無理なダイエットを行うことで血糖値が低下し、片頭痛を誘発してしまうケースもあります。
ダイエットで肥満の改善を行うときは、健康的な食生活を維持することも大切です。
ちなみに、一部では痩せすぎも片頭痛の原因と囁かれていますから、適正体重以下のダイエットも避けたほうがよいでしょう。
肥満を解消すれば、頭痛も解消できるとは言い切れませんが、肥満はあらゆる病気の元となることは間違いありません。
今肥満体系の人は、適正体重に近づけることで改善される体の不調は多々あることでしょう。
その中の一つとして、片頭痛も軽くなれば良いな、という程度に考えることをおすすめします。

参考URL
http://kenkounews.rotala-wallichii.com/episodic-migraines_obesity/

参考文献
最新健康ニュース
公開日時: 2013/6/27

予約バナー