片頭痛と歯の関係

片頭痛と歯の関係

片頭痛と歯の関係
片頭痛に悩まされている方は少なくありませんし、人によっては原因不明の片頭痛に長いこと悩まされているという方もおられるのではないでしょうか。
片頭痛の原因にはいろいろな説がありますが、歯の噛み合わせに一つの原因があるとも言われています。
歯の噛み合わせと片頭痛はまったく因果関係がないように感じますが、実は片頭痛を引き起こす原因の一つが歯の噛み合わせであるということは歯科医のあいだでは有名な話なのです。
例えば、虫歯になったときのことを思いだしてください。
虫歯になると目や耳が痛くなることがあると思いますが、このように人間の体は本来一つであり神経や血管を通して器官同士が繋がっていると言えます。
こうした考え方をした場合、歯の噛み合わせが原因で片頭痛を起こしたとしても何の不思議もないのです。
原因不明だと悩んでいる方はもしかすると歯の咬み合わせに問題があるかもしれませんからそこを一度疑ってみるべきでしょう。

片頭痛と顎関節症

片頭痛と顎関節症
顎関節症という病気をご存じの方は多いと思いますが、顎関節症は噛み合わせや姿勢の悪さが原因だと言われています。
もちろん、ほかにもさまざまな理由によって顎関節症は引き起こされると言われていますが、主にこの二つの理由によって引き起こされることが多いと言われています。
顎関節症に悩まされている方も非常に多いですが、顎関節症だと思ったら実は頭痛だった、逆に頭痛だと思ったら顎関節症だったということがあります。
片頭痛と顎関節症の区別は非常に難しいと言われていますし、歯科医院で施療を受けても完治しないということもあります。
顎関節症の場合だと筋肉のケアをすれば改善できると言われていますから、その道の専門家に相談したうえで施療してもらうのがベストではないでしょうか。
カイロプラクティックの施術院などではこうした施療を行っていることも多いですから、まず相談したうえで検討してみましょう。

参考URL
http://www.sonoda-dental.com/original7.html

参考文献
そのだ歯科医院

予約バナー