片頭痛とチョコレートの関係性

チョコレートが片頭痛の原因となっていることも

チョコレートが片頭痛の原因となっていることも
疲れた時にはチョコレートが良いという話を、耳にしたことのある人は多いのではないでしょうか。
原料であるカカオには、精神的な疲労回復が期待できる成分が含まれているためです。
男性でも好きな人は多いですが、女性は特にチョコレート好きがいるでしょう。
ですがチョコレートは、片頭痛の原因となることがありますので、食べすぎには注意が必要です。
チラミンという成分がチョコレートには含まれており、体内に入ると、血管を収縮させる効果があります。
ですが、その効果が切れると反動により血管は膨張し、それが原因で片頭痛を起こすと言われています。
また、テオブロミンという成分も含まれており、頭痛や吐き気を引き起こすことがあります。
犬にチョコレートを与えるのは危険だとされていますが、理由として、テオブロミンによる中毒を引き起こす可能性があるためです。
この他、製造過程で使用される加工油脂も、片頭痛の原因となり得る成分であり、これだけの原因とされる物質が含まれている為、片頭痛持ちの人はチョコレートを控えましょう。

 

チョコレートの効果で片頭痛が緩和

チョコレートの効果で片頭痛が緩和
前述した内容とは裏腹に、チョコレートの効果で片頭痛が緩和するケースもあります。
特に低血糖状態が原因で、片頭痛が引き起こることもあり、チョコレートを摂取することで、血糖値を上げることができるので、痛みの緩和に効果が出る場合があるためです。
しかし、片頭痛が起こる度、チョコレートを摂取すれば良いものではなく、摂り過ぎが原因で、糖尿病などを発症しかねません。
急激な血糖上昇の後、インスリンの効果で、急激な血糖値の低下を引き起こします。
偏頭痛には、かなりの個人差がありますので、痛みが増す場合や、不調を来たす際はすぐに食べるのを止めてください。
血糖値を上げる為には、普通の食事をとることでも可能ですので、チョコレートばかりに頼らないようにしておくことが大切です。

参考URL
http://www.mibyo.info/posts/2015/07/13/009/
http://r-yakuzaishi.net/blog/%E9%A0%AD%E7%97%9B%E3%81%A8%E9%A3%9F%E3%81%B9%E7%89%A9/

参考文献
「未病に迫る」
薬剤師ネット 公式ブログ
書き手:HP

予約バナー