片頭痛の治療薬に用いられるアセトアミノフェン製剤とは

スマホを使用し過ぎによる片頭痛と弊害

日本人に多く見られる片頭痛
片頭痛に悩まされている日本人は多いとされていますが、片頭痛はどうして発症してしまうのでしょうか。
片頭痛は、頭の中の血管が拡がることが原因となり、頭の片側、または両側で痛みを感じています。
血管異常が原因となり痛みを感じているとされていますが、その引き起こした原因は人によって個人差があるでしょう。
片頭痛の誘引となるきっかけは、食べ物であったり、睡眠不足であったり、病気としての頭痛、ストレスなど様々です。
また、人によっては前兆がある頭痛など、病気の危険性もあるため専門家に診てもらうことが安心につながります。

 

片頭痛の予防薬とは

片頭痛の予防薬とは
一言に片頭痛といっても様々な片頭痛があり、人によっても軽いものから嘔吐などの症状が出る恐れもあるため、全く異なるでしょう。
片頭痛の予防薬に用いられるカルシウム拮抗薬は、脳血管の過度な収縮を抑え、片頭痛の発作を予防する薬です。
一度収縮した血管が逆に拡がることで、片頭痛の発作が起こるとされていますが、予防薬を飲むことにより脳血管の収縮を抑えてくれます。
そのため、血管の収縮と拡張の差を少なくし、片頭痛の発作を軽くしてくれるでしょう。
血管の収縮には、カルシウムイオンが重要な役割となっており、カルシウムイオンが細胞内に入ると血管が収縮してしまいます。
カルシウムイオンが細胞内に入る時にカルシウムチャネルという通り道があり、この通り道を塞ぐことにより血管の収縮が阻害されます。
カルシウム拮抗剤は、カルシウムチャネルを阻害することで、血管を拡張させる作用をあらわすのです。
カルシウム拮抗剤は主に脳血管に作用し、全身の末梢血管に対する作用は少ないとされています。
そのため、血管の過度な低下によるめまいなどの副作用は少ないとされておりますが、薬は副作用の危険性もあることを知っておきましょう。
頻度は稀ですが、精神神経系症状やうつ症状、消化器症状など危険性があるため、何か副作用を感じた場合には医師や薬剤師へ相談することが大切です。

参考URL
https://medley.life/medicines/article/556ea1f7e7880c1903703007/
参考文献
MEDLEY
書き手:O

予約バナー