子どもの片頭痛とは

頭痛は大人だけの症状ではない

子どもの片頭痛とは
片頭痛は大人だけの症状ではなく、子どもにも片頭痛は起こります。
片頭痛で悩んでいる子どもは少なくありません。
子どもでも起こる頭痛として挙げられるのは、慢性的な頭痛である一次性頭痛は、緊張型頭痛、群発頭痛、片頭痛です。
以前は、慢性的な頭痛は放っておいても問題ないと言われていましたが、最近では何度も繰り返すことによって危険性があるということで治療を考えられるようになっています。
子どもは頭が痛いと訴えるだけで、どこがどのように痛いのかなど細かく伝えることが難しいです。
そのため、大人が子どもの状態をしっかり把握し、子どもの症状に気づいてあげる必要があります。
頭痛の症状を何度も訴える場合は、しっかりと医師に相談しましょう。

 

子どもがなる恐れのある頭痛の症状とは

子どもがなる恐れのある頭痛の症状とは
緊張型頭痛は、筋肉の緊張などの肩こりから痛みを感じるようになり、身体的や精神的のストレスが重なることによって症状が悪化するとも言われています。
頭が締め付けられるような痛みが毎日感じるなどの症状があると緊張型頭痛かもしれません。
片頭痛では吐き気を伴うことがありますが、緊張型頭痛では吐き気などの症状が出ることは少ないでしょう。
次に、群発頭痛は、頭の片側が痛み、連続して痛むことが多く、痛みの度合いも強いことが多いです。
最後によく耳にする機会がある片頭痛ですが、片頭痛の原因は正確にはわかっておらず、片側の頭が拍動性の痛みを感じることが多く、前兆のある片頭痛と前兆のない片頭痛に分けられます。
前兆とは、閃輝暗点のことを指しますが、閃輝暗点とは目の前にチカチカとした光が見える症状のことです。
前兆のある片頭痛は、大人と子どもで症状は変わりませんが、前兆のない片頭痛は大人と子どもでは診断の基準が異なります。
また、子どもの片頭痛では、片側だけではなく、両側痛むことも多いです。
自己判断せずに、病院へ行って支持を仰ぐ方が確実でしょう。

参考URL
https://medley.life/news/56c148b623cd5cd6018b5b75/

参考文献
MEDLEY

公開日時:2016.03.02
書き手:M

予約バナー