血圧とめまいの関係について

めまいのタイプ

めまいのタイプ
めまいを経験したことがある人は、少なくないはずです。
めまいの症状にも、様々なタイプがあります。
目がぐるぐる回る、一瞬クラっとする、足が地についていないようなふわふわする感じなどです。
このめまいの種類の中の「ふわふわするめまい」は、まっすぐ歩いているのに不安定、地に足がついているような感じがしない、などの感覚に陥ります。
ふわふわするめまいの原因は「筋肉の緊張」「自律神経の乱れ」「動脈硬化」「急激な血圧の低下や高血圧」があげられます。

ふわふわするめまいに深く関係している血圧

ふわふわするめまいに深く関係している血圧
「ふわふわするめまい」は、上記の4つの原因の中でも「血圧」は、命に関わることなので血圧の管理は大変重要です。
血圧が急激に変動すると、脳の血流に異常が起こり、脳に血流がうまく循環されず、意識を失ってしまうこともあります。
急激な血圧の低下は、高血圧の人によくみられます。
高血圧の人は血圧の薬を飲んでいますが、服用の仕方を間違えたり、薬が効き過ぎたりなどで血圧が急に下がってしまうのです。
また、薬に頼りすぎるのもよくありません。
血圧を安定させるためにも、偏りのない食生活や適度な運動、十分な睡眠をとりましょう。
ふわふわするめまいを起こす人の中には、濃い味を好む人が多いのですが、塩分の取りすぎにも注意しなければいけません。
野菜をしっかり食べ、減塩を行い疲労やストレスを溜めない生活をしましょう。
歩くだけでも血行は良くなります。
無理に走ったりせず、お散歩程度に運動することがおすすめです。
また、ビタミンB12はめまいの薬にも使われるほど、神経の働きを活性化させます。
サプリメントで摂取するのではなく、貝類や魚でビタミンB12を摂取することを心がけましょう。
ふわふわするめまいは、ストレスも関係してくるため完治する薬はありません。
しかし、食生活や睡眠、運動でストレスを緩和させ、めまいの症状を治すことができます。
規則正しい生活でめまいとはさよならしましょう。

参考URL
http://xn--n8j4fi.net/huwahuwa-ketuatu-kankei.html

参考文献
めまい.net-原因と対処-

予約バナー