便秘でめまいになる?!

めまいの原因

めまいの原因
めまいの原因はさまざま挙げられますが、便秘もめまいが起きる原因の一つです。
便秘になると、めまいが起きるだけではなく、吐き気などの症状がでてくることもあるでしょう。
便秘は、便が腸に詰まっており、排出できないだけで、あまりめまいと関係がないように思えますが、腸内の悪玉菌が大きく関係しています。
腸に便が詰まり、便秘になると腸内にいる悪玉菌が便を腐敗させ、有害物質や毒素を発生させます。
その有害物質や、毒素が腸内にどんどん溜まっていくと、腸の血液や神経にダメージを与えるのです。
腸の血管や神経は、身体全体に繋がっているため、便秘がめまいなどの原因になります。
悪玉菌は腸内にいる菌であり、人間誰でも持っている菌です。
しかし、食生活が乱れている場合やお肉ばかり食べている、食物繊維の摂取量が少ない、ストレスなどで悪玉菌が増えてしまいます。
めまいの症状に悩んでいる人は、悪玉菌が引き起こしている可能性が高いといえるでしょう。
 

便秘を解消するために

便秘を解消するために
便秘が起きてしまう腸内は、水分が吸収されてしまっているからです。
本来、便は75%から80%の水分が含まれていますが、長時間にわたって便が腸内に溜まると腸に水分が吸収され、水分量が少なくなります。
悪玉菌は、生活習慣や食生活によってすぐ増えてしまうため、便秘の人は身体に問題がある生活を送っていることが考えられるでしょう。
自律神経は、自分の意思で改善することが難しいです。
そのため、食生活や生活習慣を見直し、悪いものを排出していかなければいけません。
便秘になる人は、1週間便がでなくても平気でいることが多いですが、めまいなど身体全体に悪影響を与えるため、改善しましょう。
便秘を解消するために、薬を服用する人がいますが、薬の服用を長く続けていると自力で排便することができなくなってしまいます。
薬を服用せず、便秘を解消する方法の一つとして、カイロプラクティックがあります。
めまいや便秘に悩んでいる人は、一度ご相談ください。

参考URL
http://www.laurellikesjuiceplus.com/archives/263

参考文献
スッキリ!な毎日を送る為の「便通を良くする方法」 | 毎日スッキリ生活するための便通を良くする方法を紹介します。

予約バナー