花粉症とめまいの関係について

めまいは花粉症が原因となっていることも

食後にめまいが起きる人は要注意
これまで花粉症と無縁であった人も決して油断はできません。
花粉症はある日突然、発症することが多いです。
花粉症といえば一般的に、スギ花粉によるものが認知されていますが、日本人の約20%にあたる人が、スギ花粉による花粉症を発症しているとされており、今後も発症人口は増加傾向にあります。
めまいと花粉症には関係性があり、めまいの原因が花粉症であるケースは数多くあります。
めまいは、花粉症による鼻づまりをなどの症状から、睡眠障害が生じてしまい、強い精神的ストレスを感じ、自律神経が乱れることにより起こるケースも上げられています。
花粉症の症状は、個人差はあるものの、スギ花粉が飛び交う季節にめまいを生じているようであれば、花粉症が原因かもしれません。
また、花粉症で呼吸が浅くなり、脳に酸素が行き渡らなくなると、酸欠状態を引き起こし、めまいが起こる可能性があります。
頭が冴えない、集中できないなどの症状がある場合は早めに予防しましょう。

花粉症を予防することでめまい対策を

花粉症を予防することでめまい対策を
花粉症がめまいの原因であった場合には、花粉を吸い込んで鼻の粘膜に付着しないよう、花粉症そのものの症状を予防していくことが緩和の近道です。
普段からマスクを着用したり、風の強い日や、気温の上がるような花粉の飛び交いやすい日には外出を控えたり、手洗いやうがいを心がけ、衣服に付着した花粉は室内に入る前に落とすなどをして、花粉症の予防をしましょう。
また、花粉症によってめまいを生じる原因として、稀に花粉症に処方される薬の副作用で起こるケースも上げられています。
めまいが生じる根本的な原因として、三半規管の異常が挙げられ、耳は鼻とつながっていますので、鼻のトラブルを強く生じる花粉症そのものが、めまいの原因となるケースは多々あるものです。
辛い花粉症を予防していくことで、同時にめまいの原因解消にもつながっていきます。

参考URL
http://kafunsyo-yobou.com/category40/
http://www.memai-kobe.jp/14874782705289

参考文献
花粉症のめまい対策
めまい耳鳴り難聴治療専門 横幕鍼灸院

書き手:HP

予約バナー