認知症と記憶力とアルコールと

あれ、なんだっけ。。。あれだよあれ!!
こんな経験みなさんありますよね

この様な一時的なものもあれば
ある時間帯だけ、綺麗に抜けている事もあります。
泥酔するとありますね。

色んな形で記憶が曖昧になる事がありますが
認知症としてあげられるのが
・アルツハイマー型認知症
・脳血管型認知症
・レビー小体型認知症
・前頭側頭型認知症
の4つです。

ここでは、詳細は割愛しますが、薬はあっても特効薬がないのが現状です。
そこで、大切になるのが、どの様に記憶力を強化すかだと思います。

年齢にかかわらず、新しい事をするのは記憶力の強化にいいです。
米ハーバード大学医学部が勧める、記憶力アップのコツはこんな感じです。

・新たな趣味や特技を始める。読書を続け、パズルを解き、夜間学校に通う
・毎日五感を研ぎ澄ませて、周囲の景色、音、におい、味を感じるようにする
・自分の記憶力の強さや鮮明さを維持することは可能だと信じる
・カレンダーやリマインダーアプリを利用して、約束や用事などを忘れないようにする
・新しく覚えたことは反復して記憶を定着させる

特に上の2つは大切だと思います。

認知症についてはこちらのサイトが解りやすいです。

Follow me!