昨日、今日と寝起きから首が痛い

関節の可動制限、筋緊張が原因の様でした。

昨日の寝起きに首が痛くなり動かすと痛かったが、時間と共に痛みは減少した。
でも、大きく動かすと痛みが出たり、押すと痛みがあった。
今朝も寝起きから首が痛くて来院されました。

動かしてもらうと振り向くと、どちらに振り向いても左に痛みが出るが、
上下に動かしたり、左右に倒すのはそれほどでもない状態。

でも昨日、今日と痛みがあるので炎症があるかもしれないです
当院では、こんな時は、痛みを感じる所を直に触るのは悪化する可能性があるので極力触るのを控えています。

じゃ、どうするのか。。。振り向く時に負担の掛かる所のバランスを取っていきます。
首を振り向く時に負担がかかるのは、首だけではありません。
なぞなぞの様に聞こえますがそうなんです。

この方も最後の最後に首を触りました。それもホンの少しだけ。

結果として、痛みは残りました。
が、無痛での可動域(動かせる範囲)は大分広がりました。

無痛で動かせる範囲が広がると、日常生活の不安の軽減に、
炎症が起きている所の負担が軽減される事が考えられます。

Follow me!