肩こり我慢してたらツラくなってきた、これって五十肩ですか?

五十肩・四十肩五十肩ではありませんでした。

英語ではフローズンショルダー(凍結肩)は云われます。
こちらの方がイメージしやすいですね

五十肩は90度くらいしか腕が挙がりません
固まって挙がらないので着替え一つとっても大変です。

イラストの様に腕ではなく、肩全体を挙げようとします。

ご来院頂いた方は腕は160度あたりまで挙がっていました。

この方はケースでは動かせるけどじっとしていてもツラい肩こり
筋肉の緊張が続いたことで痛みが強まったと考えられました。

施術では肩ではなく、肩に影響する首や体幹をメインに進めました。
施術後は動かしての違和感、痛みは楽になっていた様です。

五十肩でなくて良かった。。。
五十肩だとこうすぐには楽にはならないので
日数がかかります。

Follow me!