運動不足が片頭痛につながる?!

運動とストレス解消の関係

運動とストレス解消の関係
偏頭痛の原因ははっきりと解明されていないのですが、ストレスもその一因となっているようです。
特に都会に住む人は朝から満員ラッシュに揺られ会社では遅くまで仕事をしているという人は多いのではないでしょうか。
また、外に出ても自然が少なく、物価も高いため生活も大変!と何かとストレスが溜まりやすい環境といえます。
ストレスを解消するには運動することが良いといわれていますが、社会人になると忙しいこともあり、歩くなど運動する機会が減少してしまいます。
そこで、日常的に運動してストレスを解消することが偏頭痛の予防と改善になるのですが、ストレスを解消するにはセロトニン神経の働きが欠かせません。
セロトニン神経とは神経伝達物質の一つで「幸せホルモン」とも呼ばれており、精神の安定や安らぎをもたらしてくれる物質です。
そのため、普段から運動でストレスを解消しセロトニンを鍛え、セロトニンの働きを正常に保つことが偏頭痛の改善におすすめです。

偏頭痛の予防解消となる運動の仕方

偏頭痛の予防解消となる運動の仕方
そこで、誰でも簡単にできてセロトニンを増やす運動をご紹介します。
まず、朝の習慣にしていただきたいのが、日光を浴びることです。
セロトニンの発生には太陽の光がポイントで、朝起きてすぐにカーテンを開け、太陽の光を浴びて体内時計をリセットすることでセロトニンが分泌されます。
この習慣を続けることで精神状態を安定させ、ストレスを軽減してくれるのです。
また、一定のリズムを刻みながら動くリズム運動もセロトニンの分泌に効果的だそうです。
簡単なリズム運動として、ウォーキングやジョギングがあります。
運動が苦手な人でもウォーキングなら苦しくなく始めやすいです。
そのほかにはスクワットや自転車、フラダンスなどもセロトニンの活性に良いとされています。
また、運動ではないですが腹式呼吸も効果的ですので、身体を動かすことが苦手な人は腹式呼吸をマスターしてストレスを解消して、偏頭痛の予防と改善を目指してください。
そのため、普段から運動でストレスを解消しセロトニンを鍛え、セロトニンの働きを正常に保つことが偏頭痛の改善におすすめです。

参考URL
http://nanawari.com/archives/235.html

参考文献
めりでめ

予約バナー