浮動性めまいの原因とは?

浮動性めまいとは?

めまいの中でも、目がぐるぐる回って気持ちが悪くなる回転性のめまいとは別に、なんだか体がフワフワしたり、ゆらゆらして雲の上を歩いているような感覚であったり、ふらつく感じでまっすぐ歩けなかったり、一定の姿勢を保っていることが出来ない感覚のめまいのことを、「浮動性めまい」といいます。
浮動性めまいの特徴としては、自然とそのような状態になってそれが長時間続いたり、繰り返し同じ状態になったり、首こりや肩こりを伴うこともあったりするため、浮動性めまいだと気づきにくいケースも多いので注意が必要です。
回転性めまいと大きく違う点として挙げられるのは、鈍器で殴られたような強い頭痛があったり、ろれつがまわらない、手足がしびれたり麻痺したりするような症状がみられた場合、くも膜下出血など脳疾患の疑いがあるので、至急病院へ行くことが重要となることです。
このような症状が見られなかった場合でも、浮動性めまいが疑われる場合は、念のため病院で検査をすることをおススメします。

浮動性めまいの原因として考えられること

浮動性めまいの原因として考えられることは、いくつかあります。
一番多くいわれているのはストレスなどの精神的な要因で、それによる自律神経の乱れによるものです。
自律神経の乱れの他にも、過労による目の疲れ、更年期障害、糖尿病、低血圧、高血圧といったことが原因で、浮動性めまいを発症することもあります。
しかし、浮動性めまいにおいて一番怖いのが、脳に異常があるケースもあるという点です。
麻痺やしびれ、ろれつが回らないような症状があり、フワフワした雲の上にいる感覚の場合は脳の異常も原因として考えた方がいいでしょう。
脳に異常がない場合の浮動性めまいの原因のほとんどは、眼精疲労または自律神経の乱れなので、ストレスを緩和することで症状の改善が期待できます。
自律神経の乱れは、交感神経が緊張している状態ということです。
それによって筋肉にも緊張状態が続いて体に負担がかかっている状態なので、その緊張状態をほぐすことで筋肉や交感神経の緊張も軽減し、めまいも改善していくでしょう。

参考URL
http://genki-go.com/resemblance/13.html

参考文献
自律神経失調症の症状・原因・診断・治療について – 【完璧ガイド】

予約バナー