過労によるめまいの特徴
過労そのものは病気とは言えないものの、過労によって病気が引き起こされるなど、身体や精神にさまざまな影響を与えることがあります。
めまいもその一つと言って良いでしょう。
過労によるめまいの特徴ですが、症状そのものは一般的なめまいとほぼ同じです。
過労によってストレスが蓄積され、ホルモンバランスが乱れてしまうことによって過労めまいが引き起こされてしまうのです。
また、過労が原因でメニエール病と呼ばれる病気が引き起こされることもあります。
この病気でも目まいや難聴などが起こりますから注意しなくてはなりません。
この病気の特徴として難病に指定されているということが挙げられ、原因は詳しく分かっていません。
日頃から体調やストレスをチェックし少しでも気になるようなら然るべき施設で検査を受けることが大切です。
特徴を覚えておくとチェックもしやすいでしょう。
過労以外の目まいの種類や特徴
目まいと一口に言ってもさまざまな種類が存在することをご存じでしょうか。
回転性目まいと呼ばれる種類はもっともポピュラーで、遊園地のコーヒーカップに乗ったときのように目がぐるぐると回ってしまいます。
まっすぐ立てなくなるほか、歩くことが困難になり時には酷い吐き気すら催すことがあります。
浮動性目まいは体が浮いているような感覚に陥る症状で、正しい姿勢を保てなくなるという特徴があります。
ほかにも頸性目まいや心因性目まいなどさまざまな種類の目まいがありますが、目まいをそのまま放置しておくと精神的にも肉体的にもつらくなってしまいます。
そこから先述したメニエール病のような病気を発症してしまう恐れもありますから日頃からチェックを怠るわけにはいきません。
ちょっとした目まいの症状が次第にひどくなってしまうこともありますから、日常的にチェックする習慣を付けましょう。
また、気になる方は一度病院でチェックしてもらうのも良いかもしれません。
参考URL
https://hapila.jp/overwork-symptom
参考文献
Hapila [ハピラ]|健康で美しい生活を
公開日時:2017/1/19