食後のめまい「食後低血圧」とは?

食後にめまいが起きる人は要注意

食後にめまいが起きる人は要注意
食後に、めまいや立ちくらみを経験したことがあるのではないでしょうか。
食後にめまいを感じる人は、食後低血圧の可能性があるため注意が必要です。
食後低血圧になると、転倒による怪我だけではなく、重い病気につながる可能性があります。
食後低血圧の症状は、めまいや、ふらつき、立ちくらみ、眠気、寒気、だるさ、胃もたれ、吐き気などさまざまな症状がでます。
特に、炭水化物を食べ過ぎている人や、早食いをしている人は食後低血圧になり、めまいなどの症状がでやすいため、気をつけてください。
食後低血圧は、食後に血圧が低下する状態のことをいいます。
食後30分から1時間後に症状が出やすい特徴があります。
時間が経過するとめまいなどの症状が治まるため、あまり意識していない人が多いのではないでしょうか。
 

食後低血圧の予防と対策

便秘を解消するために
食後に、めまいを感じる人は一度、食前と食後に血圧を測ってみてください。
食前よりも、20mmHg以上低下している場合は、食後低血圧の可能性が高いです。
症状が悪化すると、失神することもあります。
転倒による怪我が十分に考えられますので、食後低血圧の人は放置してはいけません。
また、脳卒中や心筋梗塞を引き起こす可能性が高いため、早めに改善しましょう。
食後低血圧が起きている場合は、消化器官の血流が増加し、手足などの血管も拡張します。
心臓や脳の血流も低下しますので、非常に危険です。
食後低血圧は、炭水化物の過剰摂取がきっかけとなる場合が多く、食生活の改善が必要でしょう。
また、時間がなく早食いをしなければいけない人は、なるべくゆっくりと時間をかけて食べることを心がける必要があります。
食後低血圧を予防するためには、カフェインが効果的です。
カフェインは、腸管ペプチド血圧低下を抑制する作用があるため、仕事の合間に少しずつ飲むといいでしょう。
毎日気をつけなければいけませんが、時間や余裕がない人はカイロプラクティックがおすすめです。
カイロプラクティックでは、症状に合わせて施術を行います。

参考URL
https://matome.naver.jp/odai/2141948328861106301

参考文献
NAVER まとめ
公開日時:2014/12/25

参考URL
http://www.skincare-univ.com/article/019740/

参考文献
ヘルスケア大学 家庭の医学・健康・ダイエット情報サイト | ヘルスケア大学
公開日時:2016/12/9

予約バナー