頭痛の誘因を知ろう

頭痛の誘因

薬以外にも効果的な漢方
頭痛に悩まされている人も多いのではないでしょうか。
頭痛がひどい人は、日常生活に支障が出るでしょう。
集中力が続かず、痛さから何も手がつけられないという人もいるはずです。
頭痛に悩まされている人は、誘因を知っておきましょう。
まず、誘因を知ることで正しい施療を行うことができます。
頭痛の誘因として睡眠不足や運動不足、精神的なストレスである場合がありますが、アルコールやチョコレートを摂取することが誘因であることも考えられるのです。
また、運動不足や精神的なストレス、疲労などは緊張型頭痛が考えられます。
アルコールを摂取したときに頭痛が起きる場合は、群発頭痛が疑われますが、男性に多く見られます。
それ以外では脳腫瘍が考えられるため、頭痛は放置してはなりません。

 

緊張型頭痛と群発頭痛

緊張型頭痛と群発頭痛
緊張型頭痛は、過度の緊張やストレスが大きく関係しています。
身体的ストレスと精神的ストレスが重なると、頭痛の症状が悪化するとも言われており、緊張型頭痛と診断を確定するためにはCT検査やMRI検査で、頭痛の誘因が病気によるものでないかどうかを調べることが可能です。
また、痛み止めで頭痛の症状を緩和させる施療方法が基本ですが、緊張型頭痛の場合は、身体的ストレスや精神的ストレスを解消するためにリラックスできる時間を増やし、緊張を高めないようにしなければなりません。
頭が締め付けられているような頭痛や、めまい、肩こりなどの症状もあるという人は、放置せずに医療機関で診断してもらいましょう。
そして群発頭痛では、片側の目のくぼみからこめかみにかけて、突き刺すような激しい痛みを感じます。
片側の目の周囲から前頭部、側頭部に激しい痛みが何度も繰り返し起こる場合は群発頭痛でしょう。
アルコールや喫煙、気圧の変化によっても群発頭痛が引き起こす原因となることも少なくありません。
群発頭痛の場合は、純酸素吸引法や薬物による施療が一般的ですが、日常生活でもアルコールの摂取量や喫煙量など群発頭痛を引き起こすようなものを避けることが大切です。
緊張型頭痛も群発頭痛も放置せず、診断を受けて正しい施療方法を行っていきましょう。

参考URL:https://medley.life/diseases/5503c3d46ef458f73985d121/
https://medley.life/diseases/54f05c8a6ef458303685cdf6/

参考文献:標準脳神経外科学 第11版

書き手:M

予約バナー