酸素治療について
頭痛を改善しようと、薬の服用や、様々な治療法を試してみたという人もいるのではないでしょうか。
頭痛に効果的だと言われている治療法の一つに、酸素治療があります。
頭痛の中でも片頭痛や群発頭痛は特に強い痛みがあり、悩んでいる人も少なくありません。
これから、酸素治療をしてみようと検討している人もいるでしょう。
酸素治療をする前に、頭痛に対して酸素治療にどのような効果があるのか知っておく必要があります。
頭痛に対して酸素治療の効果を研究したものがあり、研究は片頭痛、群発頭痛に対して酸素治療を治療法、予防法として検討したものです。
酸素治療は、100%酸素に圧力をかけて吸収する高気圧酸素治療と大気圧と同じ1気圧で、吸収する常圧酸素治療法がありますが、研究ではどちらの方法も研究対象としています。
頭痛に酸素治療は効果がない?
片頭痛に酸素治療は効果的なのかといった研究では、高気圧酸素治療に片頭痛の症状を和らげる効果があると判明しています。
しかし、再発防止には効果がありません。
3件の試験データからわかったことは、高気圧酸素治療は偽刺激と比較して片頭痛の頭痛症状を緩和することは可能だが、片頭痛発作を予防したり、吐き気や嘔吐、頭痛の発生頻度を減らしたり、緊急治療薬の必要を減らすことに繋がらなかったということです。
群発頭痛の研究では、高気圧酸素治療が効果的だという結果は出ていません。
常圧酸素治療法は群発頭痛の症状を止める効果がありますが、片頭痛に効果があるとされているエルゴタミン製剤よりも、効果がないことがわかっています。
エルゴタミン製薬を服用している人もいるでしょう。
大人の片頭痛には効果的だと言われていますが、子どもの片頭痛には効果が確かめられないという結果が出ているため、子どもの片頭痛はエルゴタミン製薬以外の薬が効果的だと考えてもいいでしょう。
研究結果の数や、試験規模も小さいものが多いですが、頭痛に対して酸素治療は効果があると言いにくい治療法です。
酸素治療を検討している人は、頭痛に効果があるとされている他の方法を試してみてはいかがでしょうか。
参考文献:MEDLEY
https://medley.life/news/5747e3c3458b92d8028b481d/
https://medley.life/news/5704a8d85fa41145008b4570/
書き手:M