目がチカチカする片頭痛について

目がチカチカ、頭痛が辛い

目がチカチカ、頭痛が辛い
目がチカチカして頭が痛い・・・定期的に起こる頭痛に悩まされたことがあっても、いずれ治るだろうと考えていませんか?
目が急にチカチカして頭痛がある場合、片頭痛の可能性が高いです。
少しでも早く回復させていくためには、頭痛の原因を突き止め、専門医の指導の元、適切な処置をしていかなければいけません。
また、片頭痛は男性よりも女性に多く、月経によってホルモンバランスが崩れることが大きな原因です。
生理痛は、頭痛以外にも胃や子宮周辺が痛むことがありますが、一般的な症状として20代から40代の期間に発症することが多くなっています。
また、出産後に発病し、更年期は別の症状の頭痛が生じることも多いようです。

健康的な生活を

健康的な生活を
片頭痛を治すためには、生活習慣を改善することも必要です。
頭痛が起きるたびに薬に頼り、それによって副作用にも悩まされるようになってしまいます。
まずは、脳の血行促進のために喫煙やサウナ、熱いお風呂に浸かることは避けましょう。
他にも、睡眠不足など不規則な生活をしたり、ストレスの多い生活を送っていたりすると、脳に栄養が行き渡りにくくなります。
特に、人間は睡眠中に体全体の組織や細胞の生成を行うため、短時間の睡眠では脳に栄養が行き渡らず、片頭痛を起こしてしまう原因になりますので注意しましょう。
また、これは全身の細胞、気管にも影響してくることなので、日々、健康的な生活を送るように心がけることが大切です。
片頭痛で吐き気や嘔吐してしまうことはありませんか?
吐き気、嘔吐を伴うようになってきたら要注意です。
片頭痛の原因として、血管が拡張し、血小板からセロトニンが放出されるので、一時的に脳の血管が収縮し痛みが生じます。
悪化する前に、専門医に相談し、早めに処置しましょう。
この他にも片頭痛の原因は様々です。
ただ疲れているだけ・・・だと放置せず、片頭痛の症状や原因をチェックし、ただの頭痛だと軽く考えず、専門医に診てもらい早めの治療をおすすめします。

参考URL
https://health-more.jp/column/detail/148

参考文献
ヘルモア

予約バナー