頭痛に効く漢方と、効きやすい症状・体質

薬以外にも効果的な漢方

薬以外にも効果的な漢方
慢性的な頭痛を抱えている人の中に、片頭痛に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
片頭痛の痛みを抑えるために薬を服用している人がいますが、漢方も効果的です。
薬を服用している人で、効果が不十分に感じている場合は、漢方を取り入れてみてはいかがでしょうか。
また、薬の服用後に起こる副作用やアレルギー体質によって、薬が制限されている人も漢方が有効となるケースがあります。
しかし、漢方と言っても様々な種類があり、症状や体質によって適切な漢方を飲む必要があるのです。
片頭痛の痛みを抑えるために漢方を取り入れる場合は、症状と体質に注意して選びましょう。

 

漢方の種類

漢方の種類
慢性的な頭痛の中に緊張型頭痛という種類がありますが、緊張型頭痛には釣藤散という漢方が良いと言われています。
高血圧の人や耳鳴りの症状がある場合は、釣藤散を飲んでみると痛みが改善されるかもしれません。
片頭痛、緊張型頭痛が起きた際に吐き気や首が凝る、めまいといった症状や、手足が冷える体質の人は、呉茱萸湯という漢方を飲むと効果が期待できるとされています。
さらに、体力が低下しているという人は桂枝人参湯が良いですが、甘草が含まれているため、偽アルドステロン症には注意が必要です。
また、桂枝人参湯は食欲不振の場合にも効果が期待できます。
他にも、片頭痛や血液透析を伴う場合は、五苓散が効果的です。
頭痛以外にも、むくみや下痢、嘔吐に効果があり、小さい子供から高齢者まで幅広く使用できる漢方と言われています。
血管性頭痛や精神性頭痛には川_茶調散が効果的だとされており、頭痛以外にも風邪といった症状にも対応できる漢方です。
川_茶調散にも甘草が含まれているため、偽アルドステロン症などに注意しましょう。
このように、慢性的な頭痛以外にも効果が期待できる症状や体質があります。
そのため、漢方を飲む人の症状や体質を考慮し、選択しなければなりません。
片頭痛の痛みに悩まされているという人は、漢方を選択し、1つとして検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:https://medley.life/diseases/54b5b9c36ef4587802f19991/

参考文献:MEDLEY

書き手:M”

予約バナー