しびれを伴う片頭痛で考えられること

しびれを伴う片頭痛

しびれを伴う片頭痛
片頭痛には「しびれ」を伴うことがあります。
日常的に頭痛が起きる人は少なくないと思いますが、「しびれ」を伴う場合は要注意です。
片頭痛に伴うしびれのタイミングや、どこの部分にしびれが起きたのかを知っておくことで、他の病気がわかることもあります。
「しびれ」が起きる理由は、血管が拡張し神経を圧迫させ炎症を起こしてしまうからです。
痛みだけではなく、体を動かす神経にも影響を及ぼすためしびれが生じます。
このしびれは、片頭痛が治ればしびれも改善されることも多いでしょう。

タイミングとしびれが起きる場所

タイミングとしびれが起きる場所
一般的に体のしびれは、脳機能の障害、神経の異常から来ることが多く、このような状態の場合、脳出血の可能性もあります。
このように、しびれを伴う片頭痛は、片頭痛だからといって軽視してはいけません。
一度、専門の医師に相談をする必要があります。
片頭痛によるしびれは、重篤な脳の病気による頭痛の前兆である可能性もあり、その頭痛が起きる数日前から数時間前に、手足がしびれる片頭痛をおこしているケースもあるのです。
初期段階のしびれは、強いものではなく不快に感じる程度ですが、片頭痛がなくなってもしびれが治らない、しびれが長い期間続くといった場合は別の可能性もあるので、しびれを放置せず、しっかり判断しましょう。
しびれが起きる体の場所は、手足が多いと言われていますが、半身の全体や口の周りがしびれ、上手くしゃべることができなくなるなど、人によってしびれが生じる場所は違います。
指先だけがしびれ、片頭痛が起きた場合には、頚椎ヘルニアや肩こりが原因であることも多いです。
頭痛やしびれのことを気にしすぎてしまうと、不安やストレスで、他の病気を招いてしまうことありますので、片頭痛なのか、他の病気なのか判断できない時は、専門の医師に受診してもらうことをおすすめします。
受診してもらうにあたって、頭痛の頻度や痛み以外の症状、痛み方など認識しておくと良いでしょう。
片頭痛がおさまると、さっきまでの痛みが嘘のように消えますので軽視されがちですが、きちんと治療しましょう。

参考URL
http://henzutsu-navi.com/symptom08/

参考文献
偏頭痛ナビ

予約バナー