群発頭痛の症状について

頭痛で悩んでいる人の割合

頭痛で悩んでいる人の割合
頻繁に起こる頭痛に悩んでいる人も多いでしょう。
頭痛と言っても、片頭痛や緊張型頭痛、群発頭痛など様々な疾患があります。
また、頭痛を引き起こす原因として、くも膜下出血や髄膜炎など重大な疾患が隠れている場合もあるため、ただの頭痛だからと言って油断することはできません。
片頭痛の場合は女性に多いと言われていますが、群発頭痛で悩んでいる人の場合は、圧倒的に男性が多いと言われており、女性の約10倍とされています。
群発頭痛で悩んでいる人の年齢は、20歳から50歳代に多いと言われています。
年齢や性別によっても、悩まされている頭痛の疾患は異なるでしょう。
群発頭痛では、片側の眼の奥を中心として突き刺すような激しい痛みに悩まされていることが多いです。

 

群発頭痛の症状について知ろう

群発頭痛の症状について知ろう
群発頭痛の特徴として、突き刺すような激しい痛みが何度も繰り返すと言われており、発作時間は1時間から3時間のことが多いです。
しかし、人によって発作時間は異なり、群発頭痛の発作時に目の充血や鼻水なども症状として表れることもあります。
また、群発頭痛の期間は、1ヶ月から2ヶ月が多く、この期間には1日に1回から2回頭痛の発作が繰り返し起こるでしょう。
その期間には、何度も群発頭痛が繰り返しますが、発作の時間帯は明け方に起こることが多いと言われており、群発頭痛の激しい痛みで目が覚めてしまうという人も少なくありません。
群発頭痛の原因は、頭部の血管が原因と考えられており、痛む血管の場所の関係で眼の奥に強い痛みを感じます。
他にも、アルコールやタバコ、気圧の急激の変化によって群発頭痛が引き起こすのではないかとも言われています。
群発頭痛は、その期間を過ぎると頭痛が止まるのも特徴と言われていますが、再発してしまう人もいます。
頭痛と言っても様々な疾患があるため、自分がどれに当てはまるのかを自己判断せずに、専門医で診察してもらうのが良いでしょう。

参考文献
ベッドサイドの神経の診かた

予約バナー