喫煙は片頭痛にどんな影響を与える?

喫煙が体に与える影響

喫煙が体に与える影響
たばこは健康に悪い影響しか与えません。
たばこを麻薬と同じように禁じている国もあるほどです。
たばこに含まれる化学物質は、実に4000種類を超え、発がん性を持つものも60種類を数えます。
たばこを吸わない人と吸う人の寿命を比較すると、喫煙者のほうが圧倒的に早いことからも、たばこによる悪影響は窺い知れ、百害あって一利なしの象徴ともいえるでしょう。
また、煙に含まれるニコチンは依存性が高く、一度吸い始めてしまうとなかなかやめられなくなってしまいます。
たばこの値段も以前に比べて非常に値上がりしており、今後もさらなる値上げが予想され、家計への打撃も大きなものとなるでしょう。
たばこが原因の病気は、喘息など呼吸器系の症状やがんが代表的ですが、心筋梗塞や脳卒中も有名です。
血が関係するこれらの病気は、たばこと片頭痛の関係に近いものがあります。

たばこと片頭痛の関係

たばこと片頭痛の関係
たばこでニコチンを体に入れると、脳の中の血管が収縮します。
片頭痛が起きた時に、たばこを吸うと治るという人もいますが、これは拡張した血管が収縮することで一時的に収まっている状態です。
原理を考えると、確かにたばこを吸えば治ると言えるかもしれません。
しかし、これは一時的なもので、喫煙を止めると収縮した血管が急激に戻るため、それによって片頭痛がひどくなる恐れもあります。
片頭痛を何とかしたくてたばこを始めるのは、事態を更に悪い方向へ導いてしまうだけなので絶対にやめましょう。
それだけでなく、過去に喫煙経験があって現在喫煙習慣がない人や、全く喫煙をしたことがない人でも副流煙を吸うことで片頭痛が起きる可能性があります。
たばこを吸わない人も、できるだけたばこのにおいや煙に触れないようにしたほうが無難です。
ただし、たばこを吸えば絶対に片頭痛になるというわけではありません。
非喫煙者でも片頭痛持ちの人がいるように、個人差は大きいようです。
それでも前述のように、たばこは片頭痛以外にも体に悪い影響を与えますので、喫煙習慣のある人は今すぐに禁煙することをおすすめします。
禁煙が叶えば、自分にも周囲にも優しい人になれることでしょう。

参考URL
http://www.migraineheadacheknow.com/tabako.html

参考文献
偏頭痛はどうやって治すの?

予約バナー