あなたの頭痛は何が原因?

あなたの頭痛は何が原因?

つらい頭痛
頭痛は、片頭痛やうつ病、脳梗塞、心筋構想などの原因がありますが、片頭痛の原因のひとつに血圧があるといわれています。
血圧が関係してくる片頭痛は、いつもの片頭痛か…と軽く考えていると、実は恐ろしい病気を引き起こしてしまう可能性もあるので、注意が必要です。
片頭痛が原因の頭痛の場合、鼓動を波打つような痛みですが、血圧が原因の頭痛にも同じ痛みを感じます。
異なる点といえば、片頭痛の場合は片方の後頭部に痛みを感じ、血圧が原因の頭痛ではこめかみが痛くなることが多いようです。
知識がなければ、一般の人が自分自身で判断することは困難でしょう。
血圧が原因で頭痛が起きる人は高血圧の人が多いですが、高血圧を放置し、頭痛を悪化させてしまうことも多くあります。
高血圧は、頭痛の他にも様々な病気を引き起こすため、非常に恐ろしい病気です。

 

高血圧が原因の頭痛の見分け方

高血圧が原因の頭痛の見分け方
片頭痛の原因が高血圧であるかは、症状によって自分で判断することが困難です。
そのため、前兆があるかどうかで判断しましょう。
通常の片頭痛が起きる場合、肩が痛むなどの前兆がありますが、高血圧が原因の片頭痛の場合は、前兆はほとんどありません。
片頭痛と高血圧は、脳の血管の拡張が原因です。
高血圧の人は、全身に血液を勢いよく巡回させているため、血管の拡張が起き、片頭痛を招いてしまいます。
年齢が上がるほど、高血圧である人が非常に多くなっていきますが、しっかりと治療を受けている人は少ないようです。
高血圧は痛い、つらいなどの自覚症状がないため、気が付くことがなく、放置してしまう人が多いでしょう。
しかし、高血圧による片頭痛が起こってしまった場合、高血圧性脳症や脳出血など大きな病気に繋がる可能性が高いため、高血圧の治療をしなければいけません。
定期検診などで、高血圧が診断された場合、放置せずに治療していきましょう。
また、高血圧はストレスが原因になることもありますので、気が付かないうちに高血圧状態が続いてることがあります。
一度、整体やカイロプラクティックで身体を癒されてみてはいかがでしょうか。

参考URL
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jibirin1925/58/12/58_12_816/_article/-char/ja/

参考文献
脳血管障害とめまい
内科側からみた臨床の一面
公開日時:2011/10/14

予約バナー