めまいと運動不足の関係って?

めまいの原因は日頃の運動不足が原因

食後にめまいが起きる人は要注意
不意に襲われる、めまいの原因を真剣に考えたことはあるでしょうか。
気にはなっていても、少し休憩すれば、元通りとなることも多いので、そのまま放置している人も少なくありません。
めまいの原因として挙げられるのが、日ごろの運動不足によるもので、このようなめまいは“良性発作性頭位めまい病”と呼ばれております。
メカニズムは運動不足や、長時間同じ姿勢でいることが原因とされており、運動不足によって新陳代謝が低下し、体内に滞留した毒素や、余分に溜まった水分の影響で、耳の三半規管をはじめとする箇所に、異常が生じた場合起こります。
特にパソコン作業が多い人は、肩や、首の血流が悪くなり、耳への血流も低下していることから、三半規管に異常を感じやすく、めまいを起こしやすいと言われています。
不意のめまいに襲われることを悩んでいる人は、習慣を見直し、適度な運動を取り入れていくように心がけてみてはいかがでしょうか。

パソコン作業の多い人は適度な運動で対策を

パソコン作業の多い人は適度な運動で対策を
仕事でパソコンを長時間使用する人は多いことでしょう。
パソコンの長時間使用は、首や、肩が緊張状態になりやすく、血流の悪化を招いてしまい、めまいの原因となりやすいです。
日頃から運動を取り入れることによって、ストレスを発散できると共に、新陳代謝を高め、自律神経のバランスを整え、血行促進にも効果が期待できるなど、これまで以上の快適な生活を手に入れることができるようになるでしょう。
運動が苦手な人であれば、ストレッチやウォーキングなどを取り入れていくことがおススメです。
ストレッチであれば仕事の合間や、帰宅後にも手軽に実践することが出来、ウォーキングであれば、通勤手段にプラスしていくことで気軽に取り入れていくことができます。
めまいの対策として、運動不足の解消は有効なものではありますが、それ以外の面でも適度な運動は、数多くのメリットをもたらすので、これからの生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。

参考URL
http://xn--ihq69i057d2fc.net/memai.html
http://xn--n8j4fi6707a9nd.jp.net/category11/category4/entry14.php

参考文献
運動不足が原因でおこるめまいや冷や汗の症状

書き手:HP

予約バナー