良性発作性頭位めまい症とは?

頭を動かしたときにめまいがする

頭を動かしたときにめまいがする
横になった時や下を向いた時、振り向いた時などにめまいが起こることはないでしょうか。
頭を動かした時に短い時間、めまいが起こる場合は、良性発作性頭位めまい症である恐れがあります。
また、良性発作性頭位めまい症は、更年期以降の女性に多いと言われていますが、若年層にも患っている人がいる病気です。
良性発作性頭位めまい症の主な症状はめまいですが、頭を動かしたり、振った時に起きたりします。
めまいの特徴は、自分自身や周囲のものが回転しているように感じ、30秒から数分で自然に治まるなどが挙げられ、めまいと同時に吐き気を感じることもあります。
メニエール病と似ている症状ですが、難聴や耳鳴りなどの障害は感じられません。
めまいが数時間続く場合は、メニエール病の危険性が高いでしょう。
しかし、良性発作性頭位めまい症は数週間程度から1ヶ月ほどで症状が無くなりますが、人によっては数ヶ月間続くこともあります。

 

良性発作性頭位めまい症の原因

良性発作性頭位めまい症の原因
良性発作性頭位めまい症の原因は、本来、内耳の部分にとどまっている耳石が転がり、内耳以外の部分に入ってしまったり、耳石が固まり固形になってしまったりするためです。
耳石の固まりがあると、後半規管の液体の揺れが大きく感じられ、その揺れの感覚と、実際の揺れとの矛盾によってめまいが起こります。
耳石が転がる原因は、加齢、耳の感染症や外傷、睡眠不足、疲労です。
しかし、特に理由がなく耳石が転がり、良性発作性頭位めまい症を引き起こすことも少なくありません。
自然に治る場合もありますが、めまいが悪化すると日常生活に支障をきたすこともあるため、施療をしましょう。
施療方法は、転がった耳石を後半規管から元の場所に戻します。
症状が酷い場合は自己判断で、自然に治るまで放置しないようにしてください。
また、再発率が高いと言われている病気であるため、再発を防ぐためにも施療を行いましょう。

参考URL
https://medley.life/news/55fb7ae63ee9dd97042e826f/

参考文献
めまい耳鳴り難聴鍼灸治療センター
横幕鍼灸院
書き手:M

予約バナー