頚肩腕症候群とめまいの関係とは

めまいや肩こりに悩まされる原因は?

めまいや肩こりに悩まされる原因は?
めまいや肩こりに悩まされ、病院に行ったら頚肩腕症候群だと診断されたことがある人もいるのではないでしょうか。
頚肩腕症候群という名前だけを聞くと、難しそうな病名なので、不安になる人も少なくありません。
不安を解消するためにも、頚肩腕症候群はどのようなものであるかを知っておきましょう。
頚肩腕症候群は、主に首から肩や腕、背部にかけての痛みやしびれなどの異常感覚が症状として出ます。
痛みやしびれは軽度ですが、重度になるとめまいや吐き気、頭痛などの症状が出てくることが多いです。
頚肩腕症候群は、はっきりとした診断がつきにくい病気の総称です。
ただの肩こりや、症状が似ている自律神経失調症だと自己判断してはなりません。
頚肩腕症候群の施療を行う上で、大切なことは原因を明らかにすることです。
まだ大丈夫と放置していると症状が重度になり、普段の生活に支障をきたす恐れがあるため、原因を明らかにし、適切な施療を行う必要があります。

 

頚肩腕症候群について

頚肩腕症候群について
頚肩腕症候群の原因は、デスクワークなどにより長時間同じ姿勢を取り続けていることが挙げられます。
そのため、顎を前に突き出した姿勢を長時間続けないように意識しましょう。
休憩時間にストレッチをすることも、頚肩腕症候群には効果的です。
頚肩腕症候群の疑いがある人は、検査や診察を受け、レントゲンやMRIなどで病名や原因がわかりますが、原因がはっきりしない場合もあるでしょう。
頚肩腕症候群の原因がはっきりしない場合は、痛みやしびれ、めまいに対する施療として、温めてマッサージや、ストレッチなどで首や肩の筋肉を和らげていきます。
頚肩腕症候群の原因は、日々の生活習慣であることが多く、姿勢などを見直す必要があります。
また、心理的な要因で重度になることもあるため、ストレスをできるだけ溜め込まず、軽減することも必要です。
頚肩腕症候群だけではなく、痛みやしびれ、めまいは他の病気の危険性もあります。
放置せずに病院に行き、原因をはっきりさせましょう。

参考URL
http://e-seikei.com/sports38.html

参考文献
肩頚腕症候群 稲毛整形外科 千葉スポーツクリニック

参考URL
https://medley.life/diseases/5626c5f04c09559e5458adb7/

参考文献
MEDLEY

書き手:M

予約バナー