めまいの原因の1つ、メニエール病になる人の傾向とは

メニエール病にかかりやすい人の特徴とは

メニエール病にかかりやすい人の特徴とは
メニエール病という病気を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
メニエール病は、めまいの原因の1つです。
めまいに悩まされている人も少なくありません。
メニエール病の症状としては、めまいの他に耳なりが起きます。
原因不明の病気だとされており、施療しても症状が長引く場合があります。
メニエール病にかかりやすい人の特徴について知っておきましょう。
アメリカのデータで、研究によって年齢や性別でメニエール病にかかりやすい人の傾向がわかりました。
研究は、2008年から2010年の2年間の間に10歳以上の人で、メニエール病と診断された人の数を集計したものです。
統計を解析すると、年齢、性別によってどんな人にメニエール病が多いか検討されました。
その研究結果では「女性」、「高齢者」、「人口が少ない地域」、「高収入」という人にメニエール病が発症すると挙げられています。

 

研究結果からわかったこと

研究結果からわかったこと
研究ではアメリカ人が対象となっており、アメリカ全土でメニエール病は全人口のうち10万人あたり73人以上の割合で発症しているようです。
中でも、男性よりも女性に多く、年齢が高いほど、人口密度が低い地域、また高収入であるほど多くなっています。
特に、81歳から90歳の年齢グループで、メニエール病の有病率が高い傾向にありました。
また、メニエール病の有病率は家計収入とともに増加傾向にあり、有病率が最も高かったのは、家計収入が76パーセンタイルから100パーセンタイルの四分位群であり、10万人あたり86人です。
パーセンタイルとは、データを小さい順に並べたとき、はじめから数えて全体のパーセントに位置する値のことをいいます。
25パーセンタイルは第一四分位数、50パーセンタイルは中央値、75パーセンタイルは第三四分位数です。
めまいに悩まされている人は、メニエール病の可能性があります。
メニエール病にかかりやすい人の特徴に当てはまるだけではなく、様々な人がメニエール病にかかる危険性があるでしょう。
例えば、めまいの他に嘔吐の症状がある人です。
嘔吐の原因として最も多いのは胃腸炎ですが、メニエール病の症状でも嘔吐があるため、軽視してはなりません。
「バランス ラボ」はカウンセリング、検査を丁寧に行い、腰痛、肩コリ、頭痛などのケアに取り組んでいる、神戸市東灘区の整体・カイロプラクティックの施療院です。
カイロプラクティックにより、神経、骨(関節)、筋肉の機能を整え、健康増進のお手伝いをします。
腰痛、肩コリ、頭痛でお悩みの方はぜひお立ち寄りください。

参考文献:MEDLEY
https://medley.life/news/575a72b4f58d1f27008b77b5/
https://medley.life/news/57db56c2cbc01041008b4578/

書き手:M

予約バナー